大阪府警から特殊詐欺に関する注意喚起のはがきが送られています

先日、以前のお客様から大阪府警からあなたの名前や住所といった個人情報が洩れているというはがきが着たと連絡があり、その方の自宅にお伺いしました。

見せて頂くといわゆるオレオレ詐欺などの特殊詐欺事件で全国の警察が逮捕した犯人グループが所持していた名簿に、そのお客様の名前や住所、電話番号が載っていたとのこと。

別の犯人グループも同じ名簿を入手している可能性があるということで、注意喚起のはがきでした。

もっとも、こういうはがきを事前に送っての特殊詐欺があっては行けないと思い、そのはがきに書かれている大阪府警本部 生活安全部 府民安全対策課 特殊詐欺対策第一係に私が電話を掛け、行政書士と名乗って確認すると、間違いなく大阪府警本部から送られたもので、先生のお客さんにも十分気を付けるように先生からもお伝えてくださいと言われました。

皆様も十分お気を付けてください。

そのためには、被害に遭わない「あいうえお」の徹底を!

「あ」・・・(ドアを)あけない!

「い」・・・いりません!

「う」・・・うまい話は要注意!

「え」・・・えんりょなく周りに相談!

「お」・・・おかしいと思ったら消費生活センターや警察に電話を!

私も作りました。

赤の他人からの電話は

「あ」・・・あやしい!自分がやったらええがな!

「い」・・・いらんがな!しつこいねん!

「う」・・・うさんくさい!うまい話はないから真面目に働く!

「え」・・・えっ、あなたと知り合いやったっけ!私はあなたのこと知らないよ!

「お」・・・おれおれって誰やねん!自分のことおれと言う子に育てていない!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA